使徒から学ぶ:日本の新しい地域指導者が発表された
末日聖徒イエス・キリスト教会は、2026年から2027年の地域指導者の割り当てを発表しました。
この教会では、世界を24の地域に区分し、そのうち6つのエリアをアメリカ合衆国全域、18の地域をアメリカ合衆国以外の国の地域としています。
エリアを分け、それぞれに使徒を割り当てることで、その地域に住む教会員たちを正しく導き助けることができます。アメリカ合衆国以外の地域会長会は、奉仕する地域に住み、教会員、指導者、神殿会長とメイトロンを教え、支援するために地域内を巡回する役割があります。
七十人は、十二使徒会、すなわち巡回高等評議会の指示の下に主の名において行動し、まず異邦人のために、次いでユダヤ人のために、教会を築き上げ、すべての国々において教会の諸事をすべて整える。教義と聖約 第107章34節
日本が入るエリアはアジア北地域とされていて、ほかにも韓国、モンゴル、グアムやミクロネシア連邦などがあります。
会長会は以下の通りです。
会長:J・キモ・エスプリン長老
1962年:ハワイ州カフクで生まれる
1985年:デービス姉妹と結婚
1987年:ブリガム・ヤング大学で会計学の学士号を取得
1990年:ノースウェスタン大学で経営学修士号を取得
これまで、Bankers Trust Company(バンカース・トラスト)の投資銀行部門の副社長、Huntsman Corporation(ハンツマン・コーポレーション)の執行副社長兼最高財務責任者、Savage Companies(サベージ・カンパニー)の取締役を務める。
また、日本神戸伝道部の専任宣教師、高等評議員、ビショップ、ステーク会長、日本東京北伝道部会長、日本東京南伝道部会長、地域七十人など、教会で数多くの召しを果たしてきました。
エスプリン長老は以前に信仰プラスの動画にも出演してくれました。
クリストファー・H・キム長老
1965年:韓国の大邱(テグ)で生まれる
1991年:ソンミ・キム姉妹と結婚
1995年:ブリガム・ヤング大学で社会学の学士号を取得
1997年:同大学にて経営学修士号を取得
これまでキム長老は、多国籍企業で幾つかの幹部職を歴任しました。2005年からは、Unicity International Inc.(ユニシティー・インターナショナル社)で様々な役職を歴任し、直近ではグローバルマーケットの代表を務める
また、ワシントン州シアトル伝道部の専任宣教師、高等評議員、ステーク会長会顧問、ならびにステーク会長など、教会の召しを数多く果たしてきました。
マイケル・ジョン・U・テー長老
1965年:フィリピン・ダバオデルスル州ダバオ・シティーで生まれる
1989年:グレース・メイ・ウィードン姉妹と結婚
デ・ラサール大学聖ベニルド校で経営管理学の学位を取得し、経営を専攻しました。そして、専任の教会の奉仕に召された当時、テー長老はフィリピン・マニラ神殿のレコーダーとして働きました。
また、フィリピン・ダバオ伝道部の専任宣教師、ビショップ、ステーク会長会顧問、高等評議員、伝道部会長会顧問、また2016年6月から2018年6月までは台湾台中伝道部の会長などの召しを果たしました。
ちなみに、以前にアジア北会長会で会長として召しを果たした和田勉長老は、アメリカ合衆国西地域の会長として召されています。
ほかの地域の会長会について知りたい方は、ニュースルームをご確認ください。